ヘルスアウェイク

僕、健康&ダイエットブログ書く!

青汁に始まり青汁で終わる

年齢が中年にさしかかるようになると、体がだるいような感じを受けることがあります。

何か特別な運動をしたとか、病気上がりなど何らかの問題があるのではなく、日々の生活において疲れるような感じがあります。

年齢的な事なので仕方がないと諦めることもできますが、どこに要因があるのか気になるので、いくつかの対策を試してみたのです。

まずは肩こりもするので、肩こり解消の為のビタミンB群やビタミンC、そしてアミノ酸などを総合的に摂取できるマルチビタミンを飲んでみました。三日後あたりから、少し体長が改善したような感じもあったのですが、根本的な怠いような感じは変わらなかったのです。

そこで考えたのが青汁を飲む習慣です。青汁に使われている大麦若葉という野菜は、食物繊維だけでなく糖尿病予防であったり、高血圧を抑制する効果、活性酸素を除去するなど様々な有効な効果があると分かっていたので、定期的に飲む習慣を始めました。

青汁は、飲みやすいマイルドなタイプの製品が増えてきており、いくつかのサンプルを試しましたが、どのメーカーの青汁も問題無く飲めるタイプでした。

そして、青汁の生活が一ヶ月が経過した頃には、疲労感はほとんど感じないほど体質は改善していました。どの栄養素が影響していたのが分かりませんが、青汁は総合的に健康を維持できるドリンクだと実感したのです。