ヘルスアウェイク

僕、健康&ダイエットブログ書く!

健康診断でひっかからない為に

私は昨年の健康診断の結果が散々でした。

肝臓の値、腹回りのサイズ、体重、血圧とどれをとっても不健康な数値ばかりでした。

しかもメタボの判定をされ、1年間特定保健指導を受けることとなってしまいました。

確かにここ数年間は不摂生な生活をしていたようにも思います。仕事の終わりが遅くなると、帰りに食事をしていくのですが結局お酒を飲んでしまい、帰ってからは間もなく寝てしまうような生活が数多くありました。
そしてめちゃ運動不足です。

移動も車が多く、思い返すと歩くことは限りなく少ないようにも感じたので、このままではいけないと思い、健康のために生活環境を改善する決意をしました。
具体的には、食生活と運動を行うことです。

食生活については、これまでとにかく外食が多く脂っぽいものを食べてばかりで、いつもお腹いっぱいまで食べていました。

さらにお酒は毎日飲むことが習慣化していたので、これをまずは少しづつ改善していこうと思いました。

お酒の量は週半分と、食事も揚げ物などの脂っぽいものやラーメンはできるだけ避けて、野菜を中心にとること、お腹いっぱいまで食べずに腹八分目を意識することを目標としました。
初めのうちはなかなか慣れずにつらい時期もありましたが、少しづつ体も慣れていき、食事量をグンと減らすことができました。これに合わせて無理のない適度な運動を習慣化させることを1年間続けてきました。

その結果、今年の健康診断では昨年とは全く違った健康体の数値を出すことができました。

これからもこの習慣を続けていきたいと思います。